ラベル Travel*2010 Laos and Thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Travel*2010 Laos and Thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年1月10日日曜日

今回の収穫

3連休!ではなく、会社カレンダー都合により、2連休です。
でも、 休みボケの体にはお休みはとてもありがたいもの。
帰国した翌日から連日残業の嵐でした。
遊んだ分働かなくてはならない、世の中はうまくできているもんですな。
トルコ料理を食べ、お茶会にも顔を出せてリフレッシュ!
明日は大掃除して来週からまたがんばろー。

さてさて、女子たるもの旅先での買い物は楽しみのうちの一つであります。
普段はモノを買わないので、旅行に行くとその分買ってしまうのですよ。



タイカレーとか、ストールとか。かばんなども。
上のはナイトマーケットで。下のはココナッツのビーズをつなぎ合わせたもの。
高かったのですが、一目ぼれしたので衝動買い・・・。
ラオススカートのシンを仕立てました。シルクは高かったので、コットンで。
後は、ラオスの妖精の民芸品を買いました。

去年の夏にバンコクの免税店で購入したPANPURIというタイブランドの石鹸。
オイルなどは、タイの高級スパでも 使用されているみたいです。
ちょっと高いな・・・と思ったのですが、顔も洗えるし記念に購入。
寒くなってきてからこの石鹸を使い始めたところ、お肌はつるつるなのに乾燥しない!
香りが上品で、ふわふわのクリーミーな泡立ち。殺伐としたユニットバスの一瞬の癒し(笑)。
なので、今回は迷わず買い込みました!

ニューイヤーバージョンで素敵なボックスに入れてくれました。


そして、中身はこんな感じ
上:ジャスミンフレーバーのリップバーム
中:例の石鹸(ローズとレモングラス)
下:スクラブとボディクリームのミニサイズ


今回は、ヘアトリートメント(写真右)も購入しました。
「後400バーツかったらディスカウント!」といわれたのでついつい・・・。



フェイススクラブとクレンジングオイルがね、さっぱりしながら潤いを残してくれて、
とてもよかったのですが、日本で使っているものよりも高いので今回はあきらめました。
アロマオイルもいい香りだったし、次回はフルセットで購入するわよー。

リップバームは乾燥したオフィスでも大活躍です。
スクラブとクリームは、まあ特別な日にでも使うことにしましょう・・・。
てなわけで、珍しく女子モードな日記でございました。
次回も、バンコク経由で旅することにしまーす。

2010年1月6日水曜日

新年のご挨拶と帰国して

あけましておめでとうございます。

年越しから5日たち、仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。
でも、正月気分が抜けきらないうちに連休・・・。
まだまだお正月は続くのです!それこそ旧正月まで。


ワタシはといえば、今年は、ラオス北部の都市ルアンプラバーンで年越しを迎えました。
家族で過ごすお正月もよいのですが、
異国の地で一年の垢を落とすすごし方もなかなかなものでした。

なぜラオスか?
海外で会う旅人は、皆口をそろえてラオスが一番良かったと言っていたから。
何もない。それがいいんだって。

ラオスに関する前情報はほとんどなく、遅延・停電三昧だと思っていたのですが、
予想以上に旅行しやすくインフラが整備されていました。
旅人から話を聞いたときから数年は経過していたので、
話に聞いたのと大分街の様子は変わっていたように思う。
でも、人々の生活はとてもシンプル。家族があって信仰があって。
仲間で楽しむ娯楽があって。
そして何より、屈託の無い笑顔とホスピタリティがまぶしかった。
本来は皆が持っているはずなのに、
複雑で情報過多な日常の中で忘れてしまった感覚があたりまえのように残存している。
文化遺産よりも何よりも、国民こそが財産なのでしょう。


そんなこんなで素敵な年越しだったわけですが、
どんな一年になるのか・・・は今は全く未知数です。
なんとなく動きがあるような、いやそうしようと思っています。
具体的に何をどうするかはこれからですが。

このブログもぼちぼち続けていきますので、
また一年ご愛読よろしくおねがいいたします。


『orchid in the Train』
2009.12.27
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0

Fuji TREBI100

2009年12月25日金曜日

明日から森の国

久々の更新・・・。
仕事に追われながらなんとなくすごしていたらもう師走ですよ!
マレーシア旅行の旅行記かきかけのまま、次の旅に出るのです。

明日からラオスに行ってきます。
今のところの予定は・・・

バンコク→寝台電車でノンカイ→ラオス国境を越えてヴィエンチャン
→ルアンパバーン→チェンマイ→帰国

でっす。

どこでニューイヤーを迎えるかは風の赴くまま。
ラオスでは素敵なテキスタイルを購入したいなあ。
チェンマイは5年ぶり。すっかり変わってるんだろうな。

明日は5時おきなのでお風呂に入ってそろそろ寝ます。
と思ったけど、部屋の片付けと洗濯が残っていました・・・。
寝ずの旅立ちになりそうです。
ともあれ、いってきまーす!