旅行から帰国して1週間たちましたが、
まだスキャンしなきゃいけないフィルムが残っています。
ポジだと露出のコントロールが難しくて、アンダー気味な写真の連発。
そしてISO100と200を見比べると、一絞り分のゆとりの重要性を痛感するのです。
見たまんまを写真に残したいから、写真の基本をきちんと理解しないと・・・。
そしてスキャンでも悩み多し。
ライトボックスでみるとクリアなのに、スキャンすると輪郭がにごってしまう。
全体的にピントが甘い感じ。
これはなんぞや・・・とあれやこれやいじっていたら、
自動露出が設定されていたらしい。
その現象に気づいたのは、フィルムを10本スキャンした後。。。
ここでもやっぱ露出でした。
本は買ってみたものの、実践となるとなかなかうまくいきません。
一度専門家に写真とカメラを見てもらって教えてもらいたいものです。
「タラートからの帰り道」
ラオス・ヴィエンチャン
2009.12.28
CONTAX G1
FUJI TREBI100
2010年1月13日水曜日
2010年1月6日水曜日
新年のご挨拶と帰国して
あけましておめでとうございます。
年越しから5日たち、仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。
でも、正月気分が抜けきらないうちに連休・・・。
まだまだお正月は続くのです!それこそ旧正月まで。
ワタシはといえば、今年は、ラオス北部の都市ルアンプラバーンで年越しを迎えました。
家族で過ごすお正月もよいのですが、
異国の地で一年の垢を落とすすごし方もなかなかなものでした。
なぜラオスか?
海外で会う旅人は、皆口をそろえてラオスが一番良かったと言っていたから。
何もない。それがいいんだって。
ラオスに関する前情報はほとんどなく、遅延・停電三昧だと思っていたのですが、
予想以上に旅行しやすくインフラが整備されていました。
旅人から話を聞いたときから数年は経過していたので、
話に聞いたのと大分街の様子は変わっていたように思う。
でも、人々の生活はとてもシンプル。家族があって信仰があって。
仲間で楽しむ娯楽があって。
そして何より、屈託の無い笑顔とホスピタリティがまぶしかった。
本来は皆が持っているはずなのに、
複雑で情報過多な日常の中で忘れてしまった感覚があたりまえのように残存している。
文化遺産よりも何よりも、国民こそが財産なのでしょう。
そんなこんなで素敵な年越しだったわけですが、
どんな一年になるのか・・・は今は全く未知数です。
なんとなく動きがあるような、いやそうしようと思っています。
具体的に何をどうするかはこれからですが。
このブログもぼちぼち続けていきますので、
また一年ご愛読よろしくおねがいいたします。
『orchid in the Train』
2009.12.27
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
Fuji TREBI100
年越しから5日たち、仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。
でも、正月気分が抜けきらないうちに連休・・・。
まだまだお正月は続くのです!それこそ旧正月まで。
ワタシはといえば、今年は、ラオス北部の都市ルアンプラバーンで年越しを迎えました。
家族で過ごすお正月もよいのですが、
異国の地で一年の垢を落とすすごし方もなかなかなものでした。
なぜラオスか?
海外で会う旅人は、皆口をそろえてラオスが一番良かったと言っていたから。
何もない。それがいいんだって。
ラオスに関する前情報はほとんどなく、遅延・停電三昧だと思っていたのですが、
予想以上に旅行しやすくインフラが整備されていました。
旅人から話を聞いたときから数年は経過していたので、
話に聞いたのと大分街の様子は変わっていたように思う。
でも、人々の生活はとてもシンプル。家族があって信仰があって。
仲間で楽しむ娯楽があって。
そして何より、屈託の無い笑顔とホスピタリティがまぶしかった。
本来は皆が持っているはずなのに、
複雑で情報過多な日常の中で忘れてしまった感覚があたりまえのように残存している。
文化遺産よりも何よりも、国民こそが財産なのでしょう。
そんなこんなで素敵な年越しだったわけですが、
どんな一年になるのか・・・は今は全く未知数です。
なんとなく動きがあるような、いやそうしようと思っています。
具体的に何をどうするかはこれからですが。
このブログもぼちぼち続けていきますので、
また一年ご愛読よろしくおねがいいたします。
『orchid in the Train』
2009.12.27
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
Fuji TREBI100
2009年8月23日日曜日
GT-X770でフィルムスキャン
注文していたフィルムスキャナーGT-X770が家に届きました。
心待ちにしておりましたー。
設定はとても簡単でした。
ドライバインストールしてPCにつなげればいいだけですから・・・。
そしてスキャンしてみました。
スリーブなら12枚、マウントなら4枚同時取込OKです。
風景は、曇り空の中御所を散歩したときの緑。
激安ネガフィルムDNP200を使っています。
全自動モードで取り込んだもの。
このモードだと、数分で12枚スキャンできました。
(96dpi・24bit・379 KB・補正なし)

プロフェッショナルモードなるもので、明るさを補正して取り込んだもの。
一枚1分くらいかな??
(1200dpi・24bit・436 KB・明るさ+補正)

どうでしょう?後者の方が、はっぱの一つ一つがクリアに再現できています。
今回は欲張って解像度を高くして(2400dpi)読み込んでいますが、
レタッチと撮影の練習のために解像度を下げても問題なさそうですね。
次は機械によってどれだけ違うか、プリントとの誤差とか試してみたいです。
フジカラーCDよりは絶対いいと思います。
AdobeのPhotoshopElement6.0がついていました。
これなかなか使いやすいですね。タグ付けとか写真の整理が便利です。
フォルダ階層にリンクしてくれるから写真を探しやすいし。
Flickrにアップロード機能があればさらにうれしい。
その前にこの貧弱なディスプレイとメモリ512MしかないPCをどうにかしないと。
フル稼働で頑張ってくれています。本当にこのThinkpad X31はよく働いてくれてるよ。
メモリ拡張のせいで一度ブルーバック出た以外は特に問題なし。
画像専用に一台欲しいなあ。ディスプレイがキレイなやつ。
ちなみにノート派です。
では、まだまだ作業は続きます。
心待ちにしておりましたー。
設定はとても簡単でした。
ドライバインストールしてPCにつなげればいいだけですから・・・。
そしてスキャンしてみました。
スリーブなら12枚、マウントなら4枚同時取込OKです。
風景は、曇り空の中御所を散歩したときの緑。
激安ネガフィルムDNP200を使っています。
全自動モードで取り込んだもの。
このモードだと、数分で12枚スキャンできました。
(96dpi・24bit・379 KB・補正なし)
プロフェッショナルモードなるもので、明るさを補正して取り込んだもの。
一枚1分くらいかな??
(1200dpi・24bit・436 KB・明るさ+補正)
どうでしょう?後者の方が、はっぱの一つ一つがクリアに再現できています。
今回は欲張って解像度を高くして(2400dpi)読み込んでいますが、
レタッチと撮影の練習のために解像度を下げても問題なさそうですね。
次は機械によってどれだけ違うか、プリントとの誤差とか試してみたいです。
フジカラーCDよりは絶対いいと思います。
AdobeのPhotoshopElement6.0がついていました。
これなかなか使いやすいですね。タグ付けとか写真の整理が便利です。
フォルダ階層にリンクしてくれるから写真を探しやすいし。
Flickrにアップロード機能があればさらにうれしい。
その前にこの貧弱なディスプレイとメモリ512MしかないPCをどうにかしないと。
フル稼働で頑張ってくれています。本当にこのThinkpad X31はよく働いてくれてるよ。
メモリ拡張のせいで一度ブルーバック出た以外は特に問題なし。
画像専用に一台欲しいなあ。ディスプレイがキレイなやつ。
ちなみにノート派です。
では、まだまだ作業は続きます。
2009年5月27日水曜日
帰還
CONTAX G1が帰ってきたよー。
気になる修理内容は・・・
・AF駆動作動不良
・ドライブIC作動不良
そりゃー、ぶれるはずだわ。
<料金内訳>
修理工料 10000円
部品代 3000円
思ったよりも安く修理できました。
保障内で、部品交換してもらえて一安心。
メーカーサポートは終了しているのですが、
部品の在庫があるかぎりは修理してもらえるようです。
修理完成後の6ヶ月以内に同一箇所の自然故障が発生した場合は、
無料で修理してくれるみたいです。
大切に使っていかないと。
さっそく、今週末は何を撮りに行こうかな?
気になる修理内容は・・・
・AF駆動作動不良
・ドライブIC作動不良
そりゃー、ぶれるはずだわ。
<料金内訳>
修理工料 10000円
部品代 3000円
思ったよりも安く修理できました。
保障内で、部品交換してもらえて一安心。
メーカーサポートは終了しているのですが、
部品の在庫があるかぎりは修理してもらえるようです。
修理完成後の6ヶ月以内に同一箇所の自然故障が発生した場合は、
無料で修理してくれるみたいです。
大切に使っていかないと。
さっそく、今週末は何を撮りに行こうかな?
2009年4月27日月曜日
しばし休憩
2009年4月22日水曜日
夜練-1日目(3)
このフィルムで唯一まともなショット。
堀川の水面です。

風でゆれちゃったので、若干ブレ。
おしい!色が素敵なだけに。ピントもあってるね。


何がなんだかわからないけど、外の明かりでございます。
多分f2.8 1/2

てなわけで、昨日の練習の成果でした。
今日はカメラトラブルのため、撮影はおやすみ。
一枚撮影したらいきなりフィルムが巻きあがってしまったのです。
その後、電源を入れると、ドライブモードが連続撮影に固定されたまま、
オートフォーカスの音がジージーとなってました。
家に帰って、レンズを付け替えると復活。
原因はよくわからないけれど、フィルムのせいもあるのかな?
Solarisも10枚撮影後、いきなり自動で巻き戻ったし。
明日は評価&残業でアップアップしてますが、
朝早起きできたら御所付近でも散策したいものです。
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
DNP 400
堀川の水面です。
風でゆれちゃったので、若干ブレ。
おしい!色が素敵なだけに。ピントもあってるね。
何がなんだかわからないけど、外の明かりでございます。
多分f2.8 1/2
てなわけで、昨日の練習の成果でした。
今日はカメラトラブルのため、撮影はおやすみ。
一枚撮影したらいきなりフィルムが巻きあがってしまったのです。
その後、電源を入れると、ドライブモードが連続撮影に固定されたまま、
オートフォーカスの音がジージーとなってました。
家に帰って、レンズを付け替えると復活。
原因はよくわからないけれど、フィルムのせいもあるのかな?
Solarisも10枚撮影後、いきなり自動で巻き戻ったし。
明日は評価&残業でアップアップしてますが、
朝早起きできたら御所付近でも散策したいものです。
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
DNP 400
夜練-1日目(2)
東京タワーで買ったはちみつを使って、
ピントあわせの練習をしてみました。
一枚もピントがあってませーん。
焦点距離は2メートル。寄りすぎてたかも。
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
DNP 400
ピントあわせの練習をしてみました。
一枚もピントがあってませーん。
焦点距離は2メートル。寄りすぎてたかも。
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0
DNP 400
夜練-1日目(1)
2009年4月21日火曜日
2009年4月19日日曜日
CONTAX G1を手に入れた
もともと写真に興味は無かったんです。
撮る行為が何か気恥ずかしくて。
街角でシャッターチャンスを狙っている人の真剣なまなざしを見るたびに
いてもたってもいられないむずがゆさを感じていました。
デジカメデビューもかなり遅かったですし。
デジカメの写りが悪いので(自分の使い方が悪かっただけ)
親の一眼レフを使っていたものの、オールオートフォーカス。
綺麗にとれるわー、くらいにしか考えてなかった。
絞りも露出も全く意味がわからない。
広角レンズってものがあることすら、去年まで知らなかったもので・・・。
初めてフィルムカメラを買ってから一年たち、
フルオートの仕様に物足りなさを感じていました。
とはいえ、一眼レフは大きくて重くて首が痛くなるし。
次のカメラをどうしようかと悩んでいる矢先・・・
Flickrでお気に入り写真のタグをみて、ふと気づくのです。
好きな写真はほとんどがCONTAXのGシリーズで撮影したものだということに!
CONTAX Gシリーズは、メーカーが銀塩から撤退したこともあり、
ここ最近で中古価格が急降下しているそうです。
かつては十万以上したのに、2万円だせば状態のよいボディーが手に入る。
てなわけで思い切って買ってしまいました。
ビオゴンT*28mmF2.8のレンズ付きで30000円弱。
28mmはGR10と同じ画角なので、プラナーT*45mmF2もお買い上げ。
撮影の知識もないので、ゼロからのスタートです。
しっかりと参考書も買いましたよ。
さっそく撮った写真もピントもずれまくりです。
レンズのせいでしょうか?
粒子が細かくて空気まで絵に写されていているように感じます。
早く上達して、いろんなものを自分の目で切り取りたいです。
フィルムはランニングコストがかかる分、真剣にならざるをえませんし・・・。
中国行きまでにコツをつかまねば。


「週末」
CONTAX G1
biogonT*28mmF2.8
KODAK Supergold 400
撮る行為が何か気恥ずかしくて。
街角でシャッターチャンスを狙っている人の真剣なまなざしを見るたびに
いてもたってもいられないむずがゆさを感じていました。
デジカメデビューもかなり遅かったですし。
デジカメの写りが悪いので(自分の使い方が悪かっただけ)
親の一眼レフを使っていたものの、オールオートフォーカス。
綺麗にとれるわー、くらいにしか考えてなかった。
絞りも露出も全く意味がわからない。
広角レンズってものがあることすら、去年まで知らなかったもので・・・。
初めてフィルムカメラを買ってから一年たち、
フルオートの仕様に物足りなさを感じていました。
とはいえ、一眼レフは大きくて重くて首が痛くなるし。
次のカメラをどうしようかと悩んでいる矢先・・・
Flickrでお気に入り写真のタグをみて、ふと気づくのです。
好きな写真はほとんどがCONTAXのGシリーズで撮影したものだということに!
CONTAX Gシリーズは、メーカーが銀塩から撤退したこともあり、
ここ最近で中古価格が急降下しているそうです。
かつては十万以上したのに、2万円だせば状態のよいボディーが手に入る。
てなわけで思い切って買ってしまいました。
ビオゴンT*28mmF2.8のレンズ付きで30000円弱。
28mmはGR10と同じ画角なので、プラナーT*45mmF2もお買い上げ。
撮影の知識もないので、ゼロからのスタートです。
しっかりと参考書も買いましたよ。
さっそく撮った写真もピントもずれまくりです。
レンズのせいでしょうか?
粒子が細かくて空気まで絵に写されていているように感じます。
早く上達して、いろんなものを自分の目で切り取りたいです。
フィルムはランニングコストがかかる分、真剣にならざるをえませんし・・・。
中国行きまでにコツをつかまねば。
CONTAX G1
biogonT*28mmF2.8
KODAK Supergold 400
登録:
投稿 (Atom)

