この週末、京都は雪・雪・雪。
久々に体の芯まで冷える寒さでした。この前立春すぎたばっかなのに。
凍えながら寺町通りを歩き、暖を取れる場所を探している最中、
ふと目に入ったのが「シルクロード」という看板。
下には、「トルココーヒー・ロシアンティー」という文字が。
おそるおそる中に入ると、
こじんまりとしたカウンターの中に白髪のマスターがいらっしゃいました。
シルクロードの名の通り、中東エリアの民芸品がところ狭しと飾られてあります。
やりすぎないよう、日本の文化に同化させているらしい。
だから、音楽はスーザンボイル。
マスター曰く「変な人」しか来ないらしいです。
「変な人」しか看板に気づかないらしい。
もしやある種の人間にしか見えない魔法の看板?
「あなた、会社じゃ変人って呼ばれてるでしょ?」
呼ばれてるかもしれなけど、気づいて無いだけなのかもね。。。
気づけば2時間マスターと談笑していました。
マスターのこだわりが一杯詰まった居心地のよい空間でした。
肝心のコーヒー&紅茶も美味しかったし、トルコビールも飲ませてもらえます。
今度またふらっと立ち寄ってみよう。
最近、ぐっと引き込まれる出会いに恵まれてるなあ。。。
2010年2月8日月曜日
2010年1月11日月曜日
北京旅行(4)近所ぶらぶら
去年できなかった大掃除を敢行している祝日の昼下がり。
一通り片付いたらカラーボックスを買いに行かなくてはならないのでちょっと憂鬱。
チャリしかないから、大物買いがほんとに大変。世の人は送ってもらってるんだろうな。
去年の写真を整理してたら、北京旅行の写真が溢れかえっていました。
4traevelの方に旅行記整理してみました。
過去の記事とかぶってますが。
このブログよりも4travelの方がアクセスが多いので。
有益な情報はそちらに載せた方がよいのかしら??
フォーマットがあって楽なんだけど、カテゴリ入力とか表紙作成とか少し面倒なんですよね。
4travelは個人の旅行記情報をベースにしつつ、旅のノウハウからチケット手配までをサポートしてて旅行ポータルとしてうまくできてるなーと思います。
雑誌まで展開していて、初心者から達人までさらっとカバーしたつくりになっています。
企画がうまいなーって思う。
ワタシは旅行人やTRANSITの方が、一個のテーマ深堀してて好きですけど。
早くラオスの思い出を整理すべく、今日もフィルムスキャンにはげみます!
一通り片付いたらカラーボックスを買いに行かなくてはならないのでちょっと憂鬱。
チャリしかないから、大物買いがほんとに大変。世の人は送ってもらってるんだろうな。
去年の写真を整理してたら、北京旅行の写真が溢れかえっていました。
4traevelの方に旅行記整理してみました。
過去の記事とかぶってますが。
「nortronさんの旅行記 (全17冊)」
このブログよりも4travelの方がアクセスが多いので。
有益な情報はそちらに載せた方がよいのかしら??
フォーマットがあって楽なんだけど、カテゴリ入力とか表紙作成とか少し面倒なんですよね。
4travelは個人の旅行記情報をベースにしつつ、旅のノウハウからチケット手配までをサポートしてて旅行ポータルとしてうまくできてるなーと思います。
雑誌まで展開していて、初心者から達人までさらっとカバーしたつくりになっています。
企画がうまいなーって思う。
ワタシは旅行人やTRANSITの方が、一個のテーマ深堀してて好きですけど。
早くラオスの思い出を整理すべく、今日もフィルムスキャンにはげみます!
『Scrap & Scrap 』
北京・国子監街胡同
2009.5.2
RICHO GR10
KODAK TX400
2010年1月10日日曜日
今回の収穫
3連休!ではなく、会社カレンダー都合により、2連休です。
でも、 休みボケの体にはお休みはとてもありがたいもの。
帰国した翌日から連日残業の嵐でした。
遊んだ分働かなくてはならない、世の中はうまくできているもんですな。
トルコ料理を食べ、お茶会にも顔を出せてリフレッシュ!
明日は大掃除して来週からまたがんばろー。
さてさて、女子たるもの旅先での買い物は楽しみのうちの一つであります。
普段はモノを買わないので、旅行に行くとその分買ってしまうのですよ。


今回は、ヘアトリートメント(写真右)も購入しました。
「後400バーツかったらディスカウント!」といわれたのでついつい・・・。
フェイススクラブとクレンジングオイルがね、さっぱりしながら潤いを残してくれて、
とてもよかったのですが、日本で使っているものよりも高いので今回はあきらめました。
アロマオイルもいい香りだったし、次回はフルセットで購入するわよー。
リップバームは乾燥したオフィスでも大活躍です。
スクラブとクリームは、まあ特別な日にでも使うことにしましょう・・・。
てなわけで、珍しく女子モードな日記でございました。
次回も、バンコク経由で旅することにしまーす。
でも、 休みボケの体にはお休みはとてもありがたいもの。
帰国した翌日から連日残業の嵐でした。
遊んだ分働かなくてはならない、世の中はうまくできているもんですな。
トルコ料理を食べ、お茶会にも顔を出せてリフレッシュ!
明日は大掃除して来週からまたがんばろー。
さてさて、女子たるもの旅先での買い物は楽しみのうちの一つであります。
普段はモノを買わないので、旅行に行くとその分買ってしまうのですよ。
タイカレーとか、ストールとか。かばんなども。
上のはナイトマーケットで。下のはココナッツのビーズをつなぎ合わせたもの。
高かったのですが、一目ぼれしたので衝動買い・・・。
ラオススカートのシンを仕立てました。シルクは高かったので、コットンで。
後は、ラオスの妖精の民芸品を買いました。
去年の夏にバンコクの免税店で購入したPANPURIというタイブランドの石鹸。
オイルなどは、タイの高級スパでも 使用されているみたいです。
ちょっと高いな・・・と思ったのですが、顔も洗えるし記念に購入。
寒くなってきてからこの石鹸を使い始めたところ、お肌はつるつるなのに乾燥しない!
香りが上品で、ふわふわのクリーミーな泡立ち。殺伐としたユニットバスの一瞬の癒し(笑)。
なので、今回は迷わず買い込みました!
ニューイヤーバージョンで素敵なボックスに入れてくれました。

そして、中身はこんな感じ
上:ジャスミンフレーバーのリップバーム
中:例の石鹸(ローズとレモングラス)
下:スクラブとボディクリームのミニサイズ

今回は、ヘアトリートメント(写真右)も購入しました。
「後400バーツかったらディスカウント!」といわれたのでついつい・・・。
フェイススクラブとクレンジングオイルがね、さっぱりしながら潤いを残してくれて、
とてもよかったのですが、日本で使っているものよりも高いので今回はあきらめました。
アロマオイルもいい香りだったし、次回はフルセットで購入するわよー。
リップバームは乾燥したオフィスでも大活躍です。
スクラブとクリームは、まあ特別な日にでも使うことにしましょう・・・。
てなわけで、珍しく女子モードな日記でございました。
次回も、バンコク経由で旅することにしまーす。
2009年10月11日日曜日
柚子の里へ
三連休みなさまいかがお過ごしでしょう?
秋晴れに恵まれ、体育祭のにぎやかな掛け声が近所から聞こえてきますね。
この三連休ですが、脳内で旅行シミュレーションしていたにもかかわらず、
台風18号の影響で、最終日出勤となりました。
遠出はできないけれど、近場でどこか歩いて気持ちよいところないかしら?
とふと思い立ったところ、2週間前に見かけたJR山陰線の保津峡駅の駅のホームが頭をよぎりました。
渓谷の橋の上に立つ駅舎!これは行かねば!
ということで、清滝~愛宕神社~保津峡の予定でお出かけしてきました。
二条駅からバスで30分くらいで清滝駅到着です。

紅葉はまだですが、川のせせらぎが聞こえて気持ちよい。

しかーし、鳥居をくぐると結構急な坂が続きます。

4分の1まで登ったところで同行者ダウン。早くも下山体制へ。
このままでは帰れないので、保津川沿いを歩くことに。
水が透明で美しいの何の。川くだりの一行を眺めながら歩きます。

いやー、このコースいいですねえ。紅葉の時期にまた来よう。
途中河原で昼ごはんを食べてあっという間にJR保津峡駅へ。
このままで帰るのがもったいないので、
柚子の里・水尾というところまで歩くことにしました。
ただ、アスファルトの道が続くので、あまり面白みがなかったです。
亀岡まで続くハイキング道も土砂崩れで通行禁止でした。
小一時間歩いて水尾到着。柚子の木がたくさん植わっている山里です。

昔ながらの集落の風景にほっとしますね。

予約をすれば柚子風呂と水炊きが楽しめるのですって!

帰りは自治体運営のバスで保津峡駅まで降りました。
運転手さん曰く、台風で柚子が傷ついてしまって売り物にならないそうです。
今は表面が綺麗に見えても、時間がたつと傷からいたんでくるので、
柚子ジャムやお風呂にいれるしかないそうです。
11月に入ると民家で柚子を売ってもらえるので、今度行ってみよう。
道中でなんやかんやと面白いことがありましたが、疲れたのでこの辺で。
写真もたくさんとったので、早く現像したいー。
秋晴れに恵まれ、体育祭のにぎやかな掛け声が近所から聞こえてきますね。
この三連休ですが、脳内で旅行シミュレーションしていたにもかかわらず、
台風18号の影響で、最終日出勤となりました。
遠出はできないけれど、近場でどこか歩いて気持ちよいところないかしら?
とふと思い立ったところ、2週間前に見かけたJR山陰線の保津峡駅の駅のホームが頭をよぎりました。
渓谷の橋の上に立つ駅舎!これは行かねば!
ということで、清滝~愛宕神社~保津峡の予定でお出かけしてきました。
二条駅からバスで30分くらいで清滝駅到着です。

紅葉はまだですが、川のせせらぎが聞こえて気持ちよい。

しかーし、鳥居をくぐると結構急な坂が続きます。

4分の1まで登ったところで同行者ダウン。早くも下山体制へ。
このままでは帰れないので、保津川沿いを歩くことに。
水が透明で美しいの何の。川くだりの一行を眺めながら歩きます。

いやー、このコースいいですねえ。紅葉の時期にまた来よう。
途中河原で昼ごはんを食べてあっという間にJR保津峡駅へ。
このままで帰るのがもったいないので、
柚子の里・水尾というところまで歩くことにしました。
ただ、アスファルトの道が続くので、あまり面白みがなかったです。
亀岡まで続くハイキング道も土砂崩れで通行禁止でした。
小一時間歩いて水尾到着。柚子の木がたくさん植わっている山里です。

昔ながらの集落の風景にほっとしますね。

予約をすれば柚子風呂と水炊きが楽しめるのですって!

帰りは自治体運営のバスで保津峡駅まで降りました。
運転手さん曰く、台風で柚子が傷ついてしまって売り物にならないそうです。
今は表面が綺麗に見えても、時間がたつと傷からいたんでくるので、
柚子ジャムやお風呂にいれるしかないそうです。
11月に入ると民家で柚子を売ってもらえるので、今度行ってみよう。
道中でなんやかんやと面白いことがありましたが、疲れたのでこの辺で。
写真もたくさんとったので、早く現像したいー。
2009年9月26日土曜日
カラスマ大学に参加してみた
京都にはカラスマ大学なるものがあります。
京都を街ごとをキャンパスにして、京都の素晴らしさを学び、
京都在住の魅力的な方々に教えを請うというもの。
毎回、京都らしいテーマで魅力的な講座が月一回開催されています。
東京のシブヤ大学の地方版とのこと。
だめもとで申し込んだ、今回の講座。
カラスマ大学から、当選の知らせを受け取ったときは、まさか・・・と眼を疑いましたよ。
今回の講座は、かの有名な、男前豆腐の工場に行くという、
「男前豆腐を作って食べて、オトコもオンナも綺麗になろう!」ですもん!
食べ物好きnortronとしては見逃せません。初参加です。
男前豆腐店の本社工場が会場でして、
亀岡を越えた南丹市という場所にあります。
今回初めて、山陰本線なるものに乗りました。
嵐山や保津峡に行くときもこの電車に乗るのですね。
50分ほど電車にゆられ、吉富駅で下車。園部の一駅前。
バスにのって男前豆腐店工場に到着です。

会場に入ると、男!オトコ!男に溢れたなんと気合の入った展示。

男前豆腐店の社歌(歌・作曲・作詞ともに社長)が流れたら、ジョニー社長の登場です。
まずは、社長が男前豆腐店が今にいたる経緯を話してくれました。
劣等感と自己顕示欲と気弱がルーツにある社長!
少年期のエピソードだけ聞くと、大槻ケンヂの世界ですよ。
と思ったら、宝島等のサブカルを経由し、一時期はバンド活動にいそしんでいたらしい。
バンド名は『屯田兵』。フロンティアスピリットに溢れています。

そして、次は豆腐作りです。
にがりを豆乳に入れて5回ほどかき混ぜて、置くこと10分。
あの、ジョニー豆腐もどきができあがりました!
いやはや、ほのかにあったかくておいしいのなんの・・・。
豆腐作りに成功したので、食べ比べても本物とあまり変わらないお味でした。
豆腐屋になれるかな・・・とあさはかな思いを抱いてみたり。

失敗した方のために、本物のできたてジョニー豆腐をいただきました。
わさび(生のおろしたて)・もみじおろし・ねぎ・特製ポン酢でいただきます。
薬味も絶妙。特にポン酢。

質疑応答を経て、なんと!社長から参加者全員に認定書を授与されました。
豆腐作り初段に認定されました。
この方はたべっぷりがすごいとアナウンスされ、恥ずかしかった・・・。

そしてお土産もいただきましたよ。こんなに・・・。そしてあのポン酢まで。
フリンジの付いた袋にも社長のこだわりがみられますね。

いや・・・ロックスピリッツ溢れる社長さん、素敵です。
関東から京都へ、そして元いた会社からの独立・・・。
泥臭い経験山積みでしょうし、苦労は一言では現せないでしょうねえ。
企業家として、何よりも人間として魅力的な方でした。
カラスマ大学の方いわく、
ここまでものづくりに専念されている方は近年まれだとのこと。
「豆腐もラーメンと同じくらいジャンルがあっていいんじゃない?」
そう、思います!
駅や街角のスタンドで気軽に豆腐が食べられる日が来ることを心待ちにしています。
しまった!豆腐屋ジョニーのテーマソングのレジュメを忘れてきてしまったよ。
さあ、みんな男前豆腐を食べて、男前になりましょう!
「本物の男前は、あなたを裏切ったりしない」
これ社訓。お豆腐のパッケージにも書いてあるらしいので探してみてね。
「男前豆腐店」
HPでテーマソングも聴けますよ!社長の美声に聞きほれましょう。
「カラスマ大学」
今後もカラスマ大学の講座を受講して京都のよいところを勉強します。
普段悪口ばっかいってるのでね。
京都を街ごとをキャンパスにして、京都の素晴らしさを学び、
京都在住の魅力的な方々に教えを請うというもの。
毎回、京都らしいテーマで魅力的な講座が月一回開催されています。
東京のシブヤ大学の地方版とのこと。
だめもとで申し込んだ、今回の講座。
カラスマ大学から、当選の知らせを受け取ったときは、まさか・・・と眼を疑いましたよ。
今回の講座は、かの有名な、男前豆腐の工場に行くという、
「男前豆腐を作って食べて、オトコもオンナも綺麗になろう!」ですもん!
食べ物好きnortronとしては見逃せません。初参加です。
男前豆腐店の本社工場が会場でして、
亀岡を越えた南丹市という場所にあります。
今回初めて、山陰本線なるものに乗りました。
嵐山や保津峡に行くときもこの電車に乗るのですね。
50分ほど電車にゆられ、吉富駅で下車。園部の一駅前。
バスにのって男前豆腐店工場に到着です。

会場に入ると、男!オトコ!男に溢れたなんと気合の入った展示。

男前豆腐店の社歌(歌・作曲・作詞ともに社長)が流れたら、ジョニー社長の登場です。
まずは、社長が男前豆腐店が今にいたる経緯を話してくれました。
劣等感と自己顕示欲と気弱がルーツにある社長!
少年期のエピソードだけ聞くと、大槻ケンヂの世界ですよ。
と思ったら、宝島等のサブカルを経由し、一時期はバンド活動にいそしんでいたらしい。
バンド名は『屯田兵』。フロンティアスピリットに溢れています。

そして、次は豆腐作りです。
にがりを豆乳に入れて5回ほどかき混ぜて、置くこと10分。
あの、ジョニー豆腐もどきができあがりました!
いやはや、ほのかにあったかくておいしいのなんの・・・。
豆腐作りに成功したので、食べ比べても本物とあまり変わらないお味でした。
豆腐屋になれるかな・・・とあさはかな思いを抱いてみたり。

失敗した方のために、本物のできたてジョニー豆腐をいただきました。
わさび(生のおろしたて)・もみじおろし・ねぎ・特製ポン酢でいただきます。
薬味も絶妙。特にポン酢。

質疑応答を経て、なんと!社長から参加者全員に認定書を授与されました。
豆腐作り初段に認定されました。
この方はたべっぷりがすごいとアナウンスされ、恥ずかしかった・・・。

そしてお土産もいただきましたよ。こんなに・・・。そしてあのポン酢まで。
フリンジの付いた袋にも社長のこだわりがみられますね。

いや・・・ロックスピリッツ溢れる社長さん、素敵です。
関東から京都へ、そして元いた会社からの独立・・・。
泥臭い経験山積みでしょうし、苦労は一言では現せないでしょうねえ。
企業家として、何よりも人間として魅力的な方でした。
カラスマ大学の方いわく、
ここまでものづくりに専念されている方は近年まれだとのこと。
「豆腐もラーメンと同じくらいジャンルがあっていいんじゃない?」
そう、思います!
駅や街角のスタンドで気軽に豆腐が食べられる日が来ることを心待ちにしています。
しまった!豆腐屋ジョニーのテーマソングのレジュメを忘れてきてしまったよ。
さあ、みんな男前豆腐を食べて、男前になりましょう!
「本物の男前は、あなたを裏切ったりしない」
これ社訓。お豆腐のパッケージにも書いてあるらしいので探してみてね。
「男前豆腐店」
HPでテーマソングも聴けますよ!社長の美声に聞きほれましょう。
「カラスマ大学」
今後もカラスマ大学の講座を受講して京都のよいところを勉強します。
普段悪口ばっかいってるのでね。
2009年9月16日水曜日
折鶴デビュー
喉元が生レバを欲していた翌日の本日、
念願の折鶴会館デビューを果たしました。
折鶴会館とはなんぞや?
京都は阪急西院駅近くにある、立ち飲み屋が軒を連ねるエリアです。
立ち飲み屋の「印」というお店が有名で、カジュアルな立ち飲みを京都に広めた
・・・のかな?
昔ながらのお客さんだけでなく、若者の増えてきていると、
地元の方がおっしゃっていました。
「印」は支店に言ったことあるのですが、元気が良いし料理がイマイチでした。
四条通りにも新しい店舗が出来ていたのですが、
中途半端にオシャレで大通りに面しているにしてはオープンすぎて、入りにくそう。
これが折鶴会館。
行ったお店は、入り口にある『藤』というホルモンのお店。
お姉さんが1人で切り盛りしています。先にお客さんが1人いましたが、
ちょうどおあいそ済ませたところだったので、1人になりました。
10名が入るかはいらないかのスペース。この良心的な価格設定!

夢にまで出てきた生レバとビールを。
突き出しはキャベツです。
生レバよ、舌でとろけるこのうまさ。

次はミックスホルモン350円。
色々とホルモンのお話を聞きながら、ちびちびと焼いて食べます。
あとは野球キチガイのお話とか、京都の交通事情とか。
女二人だったので、ぶっちゃけ話もできて楽しい。
一通り食べたところで、今回は終了。
意外と気楽な雰囲気でしたし、味はその辺の焼肉屋で食べるものよりおいしかったです。
生350円、ホルモン一皿350円という良心的な価格設定もうれしい。
このままでは飲み足りないので、大好きなおでん屋「五合(はんじょう)」に行きました。
日曜日に立ち寄ったときは定休日だったのでリベンジの意味をこめてね。
いつもの席に座ります。
店長が出し巻きを焼いています。
ふくろと大根とタマゴ。
さすがに頼みすぎたと思って後悔。でも、でも、とても美味しい。
他のお客さんが、立て続けにシュウマイをオーダーしていました。
シュウマイは、オーダーが入ってから出汁に通すみたい。
気になっていたおでんの種「五味(ごみ)」の正体も判明しました。
次には必ず食します。
そしてこのお店、サッポロラガーなんですよ!
料理が美味しいお店はビールの選び方が違います。
おでん以外は食べたことないのですが、日替わりの料理も美味しそう。
Uの字のカウンターが「深夜食堂」を思い出させてくれます。
干物も、燗も充実しているので、それはまた誰かと話し込むときに。
お手洗いから帰ってきたら、カウンターに店長そっくりな女性がいてびっくり。
話しかけるまで全然気づかなかった。。。
2時間で2軒はしごしましたが、いやー満足です。
くせになりそうな、飲み歩きの日々。
西院は京都市内からは少しはずれていますが、
市内や駅付近よりも安くて美味しいお店が多いのです。
京都で観光客まみれの飲み屋に行くより、
しっぽりと京都の下町を堪能するのもオススメですよ!
念願の折鶴会館デビューを果たしました。
折鶴会館とはなんぞや?
京都は阪急西院駅近くにある、立ち飲み屋が軒を連ねるエリアです。
立ち飲み屋の「印」というお店が有名で、カジュアルな立ち飲みを京都に広めた
・・・のかな?
昔ながらのお客さんだけでなく、若者の増えてきていると、
地元の方がおっしゃっていました。
「印」は支店に言ったことあるのですが、元気が良いし料理がイマイチでした。
四条通りにも新しい店舗が出来ていたのですが、
中途半端にオシャレで大通りに面しているにしてはオープンすぎて、入りにくそう。
行ったお店は、入り口にある『藤』というホルモンのお店。
お姉さんが1人で切り盛りしています。先にお客さんが1人いましたが、
ちょうどおあいそ済ませたところだったので、1人になりました。
10名が入るかはいらないかのスペース。この良心的な価格設定!

夢にまで出てきた生レバとビールを。
突き出しはキャベツです。
生レバよ、舌でとろけるこのうまさ。

次はミックスホルモン350円。
色々とホルモンのお話を聞きながら、ちびちびと焼いて食べます。
あとは野球キチガイのお話とか、京都の交通事情とか。
女二人だったので、ぶっちゃけ話もできて楽しい。
一通り食べたところで、今回は終了。意外と気楽な雰囲気でしたし、味はその辺の焼肉屋で食べるものよりおいしかったです。
生350円、ホルモン一皿350円という良心的な価格設定もうれしい。
このままでは飲み足りないので、大好きなおでん屋「五合(はんじょう)」に行きました。
日曜日に立ち寄ったときは定休日だったのでリベンジの意味をこめてね。
いつもの席に座ります。店長が出し巻きを焼いています。
ふくろと大根とタマゴ。さすがに頼みすぎたと思って後悔。でも、でも、とても美味しい。
他のお客さんが、立て続けにシュウマイをオーダーしていました。
シュウマイは、オーダーが入ってから出汁に通すみたい。
気になっていたおでんの種「五味(ごみ)」の正体も判明しました。
次には必ず食します。
そしてこのお店、サッポロラガーなんですよ!料理が美味しいお店はビールの選び方が違います。
おでん以外は食べたことないのですが、日替わりの料理も美味しそう。
Uの字のカウンターが「深夜食堂」を思い出させてくれます。
干物も、燗も充実しているので、それはまた誰かと話し込むときに。
お手洗いから帰ってきたら、カウンターに店長そっくりな女性がいてびっくり。
話しかけるまで全然気づかなかった。。。
2時間で2軒はしごしましたが、いやー満足です。
くせになりそうな、飲み歩きの日々。
西院は京都市内からは少しはずれていますが、
市内や駅付近よりも安くて美味しいお店が多いのです。
京都で観光客まみれの飲み屋に行くより、
しっぽりと京都の下町を堪能するのもオススメですよ!
2009年9月15日火曜日
外食記
旅行から帰ってきてからというもの、何かにつけてぼーっとしており、
はや一ヶ月がたってしまいました。
バランス考えた料理を作るのが面倒で、毎日ビールと適当な食事で済ましていたら、
あらあら体重が見る間に2キロ増えましたわよ。
さすがにこれはやばいと、体重調節開始です。
でも、好きなレストランが9月末にクローズするので行かねばならないし・・・。
さて、ここ1週間の飲み歩き、食べ歩きをまとめてみました。
新梅田飲食街『串かつ松葉総本店』
立ち飲み屋。串カツ5本と生中2杯いただきました。
広々として雰囲気はよいのですが、既にあげたものが並んでるのがネックです。
いえばあげなおしてくれるけれど。
うずらとウインナーが美味しかった!
天王寺公園・タイフェスティバル
大阪のタイフェスティバルはほどよい賑わい。
焼き鳥とカオソーイとシンハーでベンチでまったり過ごしました。
新宿『BERG』
前日の夕方に急遽決まった東京出張。
新宿伊勢丹裏のとんかつ屋に行こうと思ったけれど、
駅構内の飲み屋に捕獲され辿り着けませんでした。
ジャーマンセットなるものを頼みましたが、
パンとパテとクリームチーズなどの盛り合わせにビールが付いて大満足。
洋系のこういう気軽で雰囲気のあるお店は関西にあるのかしら?
新幹線『崎陽軒特製シューマイ』
出張帰りといえばビールでしょう。
かわいい醤油瓶・ひょうちゃん目当てで特製シューマイを購入。
やっぱ好きです、崎陽軒のシューマイ。
深夜食堂を読みながら、ささやかな祝杯を。なんて贅沢。
京都西院『Le Monument bleu』
キッシュとピザとラタトゥイユをいただきました。
ヒューガルデンの生が無かったので、瓶を一本。
最近は生飲めてないんですよねー。
礼儀は正しいんだけれど、接客がいまいちかなあ・・・。
京都ファミリー『丸亀製麺』
会社のまん前のスーパーの中にある讃岐うどん屋。
味はまあまあ。ともあれ、うどんはおいしいねえ。
京都西院『さらんばん』
休日出勤の打ち上げ。
キムチ・チジミ・スンドゥブ・チャプチェ・チャンジャとハイトビールで。
おじさん曰く、韓国産の調味料した使っていないらしいです。
唐辛子もブレンドして挽いてもらっているそう。
日本人にあわせて辛味が少ないものを使用しているとのこと。
ジョッキもキンキンに凍らせてくれてるし、
チャンジャはプリプリして辛すぎないし・・・。
「創作はできません。現地の料理を出してるだけ」
おじさん、さいこー!
駅からは外れていますが、値段も手ごろでオススメです!
立ち飲み屋の流儀がつかみかけてきたので、
そろそろ西院折鶴会館デビューの時期がきたと踏んでいます。
漫画「深夜食堂」にもはまってしまいまして、ますます小さな飲み屋に思いを馳せるのです。
それはそうと、涼しくなりましたが、ビールはやめられませんね・・・。
サッポロラガーがスーパーでも買えるようになってしまったので、大変ですよ。
はや一ヶ月がたってしまいました。
バランス考えた料理を作るのが面倒で、毎日ビールと適当な食事で済ましていたら、
あらあら体重が見る間に2キロ増えましたわよ。
さすがにこれはやばいと、体重調節開始です。
でも、好きなレストランが9月末にクローズするので行かねばならないし・・・。
さて、ここ1週間の飲み歩き、食べ歩きをまとめてみました。
新梅田飲食街『串かつ松葉総本店』
立ち飲み屋。串カツ5本と生中2杯いただきました。
広々として雰囲気はよいのですが、既にあげたものが並んでるのがネックです。
いえばあげなおしてくれるけれど。
うずらとウインナーが美味しかった!
天王寺公園・タイフェスティバル
大阪のタイフェスティバルはほどよい賑わい。
焼き鳥とカオソーイとシンハーでベンチでまったり過ごしました。
新宿『BERG』
前日の夕方に急遽決まった東京出張。
新宿伊勢丹裏のとんかつ屋に行こうと思ったけれど、
駅構内の飲み屋に捕獲され辿り着けませんでした。
ジャーマンセットなるものを頼みましたが、
パンとパテとクリームチーズなどの盛り合わせにビールが付いて大満足。
洋系のこういう気軽で雰囲気のあるお店は関西にあるのかしら?
新幹線『崎陽軒特製シューマイ』
出張帰りといえばビールでしょう。
かわいい醤油瓶・ひょうちゃん目当てで特製シューマイを購入。
やっぱ好きです、崎陽軒のシューマイ。
深夜食堂を読みながら、ささやかな祝杯を。なんて贅沢。
京都西院『Le Monument bleu』
キッシュとピザとラタトゥイユをいただきました。
ヒューガルデンの生が無かったので、瓶を一本。
最近は生飲めてないんですよねー。
礼儀は正しいんだけれど、接客がいまいちかなあ・・・。
京都ファミリー『丸亀製麺』
会社のまん前のスーパーの中にある讃岐うどん屋。
味はまあまあ。ともあれ、うどんはおいしいねえ。
京都西院『さらんばん』
休日出勤の打ち上げ。
キムチ・チジミ・スンドゥブ・チャプチェ・チャンジャとハイトビールで。
おじさん曰く、韓国産の調味料した使っていないらしいです。
唐辛子もブレンドして挽いてもらっているそう。
日本人にあわせて辛味が少ないものを使用しているとのこと。
ジョッキもキンキンに凍らせてくれてるし、
チャンジャはプリプリして辛すぎないし・・・。
「創作はできません。現地の料理を出してるだけ」
おじさん、さいこー!
駅からは外れていますが、値段も手ごろでオススメです!
立ち飲み屋の流儀がつかみかけてきたので、
そろそろ西院折鶴会館デビューの時期がきたと踏んでいます。
漫画「深夜食堂」にもはまってしまいまして、ますます小さな飲み屋に思いを馳せるのです。
それはそうと、涼しくなりましたが、ビールはやめられませんね・・・。
サッポロラガーがスーパーでも買えるようになってしまったので、大変ですよ。
2009年9月10日木曜日
引越しに関するエトセトラ
引越しが大好きです。
何か事あるたびに引越しをして、心機一転を図ってきたような気がします。
季節は秋ですし、少々メランコリックになる季節ですので、自分の引越し暦を書き連ねてみることにします。
18歳:いわずもがな、大学進学。コンビニが一階にある新築マンションでした。
21歳:何を思ったか大学4年卒業間際にして、街中のマンションに引っ越す。
そのときはそのままそこにいるつもりだったんだよね・・・。
22歳:東京の街に出てきました。成増のアパートでは前居住者の水虫がうつり大変でしたよ。ある水周りトラブルで引っ越す決心が固まりました。
23歳:川越駅徒歩5分の3LDKに引っ越しました。とてもいいところでした。今でも川越大好き。
24歳:同居人の転居を機に、職場からチャリで通える池袋に引っ越しました。ピンクな街を抜けて家に辿り着く感覚、すごく好きでした。ただ、管理人のストーキングのせいで神経を病んで引っ越すことに・・・。
25歳:念願の中央線高円寺へ。ここでは猫に愛されました。網戸にしてると戸をあけて入ってくるんですよ。ここでもなんとなく精神バランスがおかしくなり、地元に帰る事に。猫は心弱い人が好きみたい。その後に友達が部屋に引っ越してくるんですが、猫は部屋にやってこなかったってよ。
26歳:色々旅して久々の実家暮らし。平和。
28歳:念願の北京留学。最初は大学寮に入居。わけのわからんアメリカ人がルームメイトだったけど、上海に旅行に行ってる間に帰国していました。その後は、日本人の女の子がやってきました。
28歳:寮が改装されることになって新しい寮へ。IHクッキングヒーターもついててとても綺麗な部屋でした。
28歳:知り合いの日本人が帰国することになったので、そのままアパートを引き継ぐことになりました。とてもいい部屋。擬似モラトリアム。
29歳:帰国後、妹がいる京都にやってきました。最初は一緒に住んでいたのですが、すぐに仕事が決まったので、同じマンションの1階上に引っ越しました。時期はずれなので格安。でも部屋が4畳半。
30歳:同じマンションの最上階角部屋に空きが出ました!不動産屋に交渉し、即引越し。そしてここが今の部屋。
今はこれといって部屋のトラブルがありません。
つくりがいいということもあるのですが、ストレスを感じない日々の生活の賜物なんでしょうね。
そして都会だとぼろくてプライバシーが確保されない部屋に住まざるを得ないから、
ストレスがたまるんでしょう。自由に窓も開けられないし、ゴミ捨てにも神経を使うし。
トラブルがあっても1人で対処しないといけないからとてもしんどい。
そりゃあ田舎でのびのび暮らしてきた人間は神経おかしくなるわさ。
次はどこに引っ越すんでしょうね?
海外旅行に行くようになってから引っ越し願望が少なくなったことも事実です。
1人で安静に暮らせる場所があるなら、どこでもよいさ。
何か事あるたびに引越しをして、心機一転を図ってきたような気がします。
季節は秋ですし、少々メランコリックになる季節ですので、自分の引越し暦を書き連ねてみることにします。
18歳:いわずもがな、大学進学。コンビニが一階にある新築マンションでした。
21歳:何を思ったか大学4年卒業間際にして、街中のマンションに引っ越す。
そのときはそのままそこにいるつもりだったんだよね・・・。
22歳:東京の街に出てきました。成増のアパートでは前居住者の水虫がうつり大変でしたよ。ある水周りトラブルで引っ越す決心が固まりました。
23歳:川越駅徒歩5分の3LDKに引っ越しました。とてもいいところでした。今でも川越大好き。
24歳:同居人の転居を機に、職場からチャリで通える池袋に引っ越しました。ピンクな街を抜けて家に辿り着く感覚、すごく好きでした。ただ、管理人のストーキングのせいで神経を病んで引っ越すことに・・・。
25歳:念願の中央線高円寺へ。ここでは猫に愛されました。網戸にしてると戸をあけて入ってくるんですよ。ここでもなんとなく精神バランスがおかしくなり、地元に帰る事に。猫は心弱い人が好きみたい。その後に友達が部屋に引っ越してくるんですが、猫は部屋にやってこなかったってよ。
26歳:色々旅して久々の実家暮らし。平和。
28歳:念願の北京留学。最初は大学寮に入居。わけのわからんアメリカ人がルームメイトだったけど、上海に旅行に行ってる間に帰国していました。その後は、日本人の女の子がやってきました。
28歳:寮が改装されることになって新しい寮へ。IHクッキングヒーターもついててとても綺麗な部屋でした。
28歳:知り合いの日本人が帰国することになったので、そのままアパートを引き継ぐことになりました。とてもいい部屋。擬似モラトリアム。
29歳:帰国後、妹がいる京都にやってきました。最初は一緒に住んでいたのですが、すぐに仕事が決まったので、同じマンションの1階上に引っ越しました。時期はずれなので格安。でも部屋が4畳半。
30歳:同じマンションの最上階角部屋に空きが出ました!不動産屋に交渉し、即引越し。そしてここが今の部屋。
今はこれといって部屋のトラブルがありません。
つくりがいいということもあるのですが、ストレスを感じない日々の生活の賜物なんでしょうね。
そして都会だとぼろくてプライバシーが確保されない部屋に住まざるを得ないから、
ストレスがたまるんでしょう。自由に窓も開けられないし、ゴミ捨てにも神経を使うし。
トラブルがあっても1人で対処しないといけないからとてもしんどい。
そりゃあ田舎でのびのび暮らしてきた人間は神経おかしくなるわさ。
次はどこに引っ越すんでしょうね?
海外旅行に行くようになってから引っ越し願望が少なくなったことも事実です。
1人で安静に暮らせる場所があるなら、どこでもよいさ。
2009年9月6日日曜日
ホルモン千葉に行ってきました
河原町で買い物ついでに、何か食べて帰ろうということで、
ホルモンを食べに行くことにしました。
近くでまず思い出すのはアジェでしたが、
五条まで歩くのが面倒&行列がすごそうなので、
以前より、うわさを聞いていた「ホルモン千葉」に行くことにしました。
ドアをあけたとたんに、うっと立ち込めるホルモンの煙。
ユニクロのカットソー着用は正解・・・。
お店に着いたのは17時半。
開店30分でお店は満席ですでに1組待ち。
待っていると、店長らしき方が気遣って声をかけてくれます。
30分ほど待って席へ。
まずお通し、色々ホルモンの煮込み。多分630円。
味は濃いけど、色んな食感が楽しめます。

そして、待ったお詫びにということで、ホルモンの肉味噌(左)を
サービスしてくれました。
あとは甘辛キムチ(右:多分450円)。
大好きなスルメのキムチの下にカクテキが隠れていました。
美味しいんだけど味がこってりと甘い。
もう少し水っぽくて辛い方が好きだな。

初めてでよくわからないので、千葉のコースなるものを注文。
単品でも注文できます。後は刺身も色々とありました。
ドキドキします。

店員さんがセッティングして焼いてくれます。
この鉄板、斜めに傾いています。
その隅に穴があいていてタレで受けてるんですよ。
何故かというと、タレに肉汁を絡ませて
最後のお楽しみにつかうらしい・・・。
まずは、塩から。塩というかおろしにんにくまみれというか・・・。
最初は西京味噌だと思ったくらい塗られています。
普段ニンニクを敬遠しているので、
その量と臭いが気になるんですよね・・・。
明日が日曜で誰にも会う予定もなかったので、
腹をくくりました。
一番最初に赤身を焼いていただいたのですが、
いやもうペロリといってしまいました。
タンの根元の部位が私好みの固めの食感。
肉厚でおいしい。
もやしもたっぷり。肉汁吸っておいしいのなんの。
ちなみにもやしは食べ放題ですよ。

ウーロン茶はビックサイズ。このサイズ感。
ビールもこのサイズに注いでもらえるらしいです。
ほんとかうそか知りませんが。
後、ごはん大の盛り方もすごい!
お仏壇にお供えしているご飯みたいでした。

あ!っという間に塩をたいらげて次はタレコースへ。
これも最初に焼いてくれたアブシンが実にジューシーでした。
さっと炙っただけの心臓だからアブシンなのでしょうか?
ホソがとてもおいしかったらしい。私は天肉に夢中でした。
お肉に味が付いているのに更にタレにつけて焼いてくれたのですが、
薄味の僕らは二度目は下味だけで堪能しました。味が薄くても十分おいしいよ。

ここまで着たらもう胃が通常の3倍サイズに肥大していました。
量は食べていないのですが、一つ一つが大降りでお肉の味が強いから
満足感が高いのでしょう。
しばらく休んでから、締めの玉。
うどんと野菜を炒めた中に土手をつくって、肉汁とあわせておいたタレを流し込みます。
ジュワーっとタレが良い具合にこげて香ばしい臭いが立ち込めます。
そしてまた土手を作って、タマゴを絡ませます。
店員さんが手馴れた手つきでトングでタマゴを混ぜるのが面白かった。
トッピングはアゲタマ・かつおぶし・紅しょうがを選べます。
かつおぶしと紅しょうがたっぷり目。
あんなにおなか一杯だったのに、するっと胃に入りました。
ああ、満足。もう思い残すことはありません。
戦いを終えたような気分でした。
最後にトマトのジュレをいただき、さっぱりと締め。
もう動きたくない・・・。
二人で9000円くらい。ビール二杯頼んでコレですので満足。
自分好みのお肉もわかったので、次は単品と刺身でいきたいな。
外まで店員さんがお見送りしてくれます。
店員さんも男子ばかりで、一緒に行った人いわく、
店長をリーダー(HIRO)としたエグザイルのような店だったらしい。
その後、公害に近い臭気を放ちながら帰路に向かいました。
(その後はいつものヨーダがいるカフェに行くのですがね)
味も接客スタイルもインパクト大!
ガツンと食べたいあなた、是非どうぞ。
カップルで訪れている方が多かったんですが、この後どうするんだろー。
ある意味、愛の踏み絵ですよ、このお店は。
「ホルモン千葉」
・・・翌日になってもお店の余韻に浸れます。
服やかばんは当然のこと、手にも残り香が。
そんなことより、美味しいものが食べたい食欲の秋への入り口でした。
今年は5キロは太りそうだなあ・・・。
ホルモンを食べに行くことにしました。
近くでまず思い出すのはアジェでしたが、
五条まで歩くのが面倒&行列がすごそうなので、
以前より、うわさを聞いていた「ホルモン千葉」に行くことにしました。
ドアをあけたとたんに、うっと立ち込めるホルモンの煙。
ユニクロのカットソー着用は正解・・・。
お店に着いたのは17時半。
開店30分でお店は満席ですでに1組待ち。
待っていると、店長らしき方が気遣って声をかけてくれます。
30分ほど待って席へ。
まずお通し、色々ホルモンの煮込み。多分630円。
味は濃いけど、色んな食感が楽しめます。

そして、待ったお詫びにということで、ホルモンの肉味噌(左)を
サービスしてくれました。
あとは甘辛キムチ(右:多分450円)。
大好きなスルメのキムチの下にカクテキが隠れていました。
美味しいんだけど味がこってりと甘い。
もう少し水っぽくて辛い方が好きだな。

初めてでよくわからないので、千葉のコースなるものを注文。
単品でも注文できます。後は刺身も色々とありました。
ドキドキします。

店員さんがセッティングして焼いてくれます。
この鉄板、斜めに傾いています。
その隅に穴があいていてタレで受けてるんですよ。
何故かというと、タレに肉汁を絡ませて
最後のお楽しみにつかうらしい・・・。
まずは、塩から。塩というかおろしにんにくまみれというか・・・。
最初は西京味噌だと思ったくらい塗られています。
普段ニンニクを敬遠しているので、
その量と臭いが気になるんですよね・・・。
明日が日曜で誰にも会う予定もなかったので、
腹をくくりました。
一番最初に赤身を焼いていただいたのですが、
いやもうペロリといってしまいました。
タンの根元の部位が私好みの固めの食感。
肉厚でおいしい。
もやしもたっぷり。肉汁吸っておいしいのなんの。
ちなみにもやしは食べ放題ですよ。

ウーロン茶はビックサイズ。このサイズ感。
ビールもこのサイズに注いでもらえるらしいです。
ほんとかうそか知りませんが。
後、ごはん大の盛り方もすごい!
お仏壇にお供えしているご飯みたいでした。

あ!っという間に塩をたいらげて次はタレコースへ。
これも最初に焼いてくれたアブシンが実にジューシーでした。
さっと炙っただけの心臓だからアブシンなのでしょうか?
ホソがとてもおいしかったらしい。私は天肉に夢中でした。
お肉に味が付いているのに更にタレにつけて焼いてくれたのですが、
薄味の僕らは二度目は下味だけで堪能しました。味が薄くても十分おいしいよ。

ここまで着たらもう胃が通常の3倍サイズに肥大していました。
量は食べていないのですが、一つ一つが大降りでお肉の味が強いから
満足感が高いのでしょう。
しばらく休んでから、締めの玉。
うどんと野菜を炒めた中に土手をつくって、肉汁とあわせておいたタレを流し込みます。
ジュワーっとタレが良い具合にこげて香ばしい臭いが立ち込めます。
そしてまた土手を作って、タマゴを絡ませます。
店員さんが手馴れた手つきでトングでタマゴを混ぜるのが面白かった。
トッピングはアゲタマ・かつおぶし・紅しょうがを選べます。
かつおぶしと紅しょうがたっぷり目。
あんなにおなか一杯だったのに、するっと胃に入りました。
ああ、満足。もう思い残すことはありません。
戦いを終えたような気分でした。最後にトマトのジュレをいただき、さっぱりと締め。
もう動きたくない・・・。
二人で9000円くらい。ビール二杯頼んでコレですので満足。
自分好みのお肉もわかったので、次は単品と刺身でいきたいな。
外まで店員さんがお見送りしてくれます。店員さんも男子ばかりで、一緒に行った人いわく、
店長をリーダー(HIRO)としたエグザイルのような店だったらしい。
その後、公害に近い臭気を放ちながら帰路に向かいました。
(その後はいつものヨーダがいるカフェに行くのですがね)
味も接客スタイルもインパクト大!
ガツンと食べたいあなた、是非どうぞ。
カップルで訪れている方が多かったんですが、この後どうするんだろー。
ある意味、愛の踏み絵ですよ、このお店は。
「ホルモン千葉」
・・・翌日になってもお店の余韻に浸れます。
服やかばんは当然のこと、手にも残り香が。
そんなことより、美味しいものが食べたい食欲の秋への入り口でした。
今年は5キロは太りそうだなあ・・・。
2009年8月27日木曜日
選挙とか、仕事とか
最近、カラダがビールを要求してしまうという、
夏休みシンドロームを引きずっています。
今週末選挙ですね。
誰が何をしてくれるということより、
どういう社会が理想なのかを描いて、
それに当てはまる人(政党)がいれば投票すればよいと思っています。
若かりし頃は、政党のポリシーに感銘して投票所に向かったものですが・・・
ポリシーって情勢によっていくらでも変えられるんだよね。
確かにモノがいいにくい世の中です。
大手を振って意見を述べても、アラ探しされて糾弾されてしまう。
自分の反省なんですが、他人の意見を否定することで自分の意見を確立する、
思考のショートカットを行ってしまうんですよ。
弱者、敗者、マイノリティ、自ら柵を作って安穏と暮らしているだけなんですよ。
仕事もなあ・・・。
面白いんだけれど、色々と限界を感じてきています。
仕事を仕事と意識せずに、賃金を得られる環境にいてそれでいいのかな?
京都のランドマークになるであろう新社屋を見るまでに京都を離れましょう。
この場所は、ある意味居心地が良すぎて気持ちがわるい。ぬるま湯。
客観性を失わないうちに、ホームベースを変えていかないと。
夏休みシンドロームを引きずっています。
今週末選挙ですね。
誰が何をしてくれるということより、
どういう社会が理想なのかを描いて、
それに当てはまる人(政党)がいれば投票すればよいと思っています。
若かりし頃は、政党のポリシーに感銘して投票所に向かったものですが・・・
ポリシーって情勢によっていくらでも変えられるんだよね。
確かにモノがいいにくい世の中です。
大手を振って意見を述べても、アラ探しされて糾弾されてしまう。
自分の反省なんですが、他人の意見を否定することで自分の意見を確立する、
思考のショートカットを行ってしまうんですよ。
弱者、敗者、マイノリティ、自ら柵を作って安穏と暮らしているだけなんですよ。
仕事もなあ・・・。
面白いんだけれど、色々と限界を感じてきています。
仕事を仕事と意識せずに、賃金を得られる環境にいてそれでいいのかな?
京都のランドマークになるであろう新社屋を見るまでに京都を離れましょう。
この場所は、ある意味居心地が良すぎて気持ちがわるい。ぬるま湯。
客観性を失わないうちに、ホームベースを変えていかないと。
2009年6月14日日曜日
大原女
親上洛イベント第三弾・最終日。
あじさいを見るべく大原・三千院に行ってきました。
道中で有名な大原の朝市によってみましたが、もう色々なものが売り切れていました。
朝一番に来ないとだめですね。
そして三千院。
お庭を眺める。


根元にはわらべ地蔵。
かわいい。
G1で色々と写真を撮っていたら、お坊さんに注意されました。
どうやら撮ってはいけないものだったらしい。
何も考えずにシャッターを押す癖が身についているので、
気をつけないといけないですね。
目的のアジサイはまだ早かったようです。
朝から新緑の中を歩いてマイナスイオンをたくさんあびて、心身ともにリフレッシュ!
やっぱり自然の中を散策するのはよいですね。
来週あたり晴れたら嵐山をぶらぶらしたいなあ。
帰りに里の駅で、プチトマトの苗木を買いました。
明日からのお弁当に大活躍ですね。
週末二日間ドライブ三昧だったのですが、
道の駅やサービスエリアに何回立ち寄ったことでしょう!
気づけば袋一杯の野菜やお菓子が家で山盛りになっています。
母親も、トマトを買っていました。わざわざ京都で買わなくても・・・。
親子そろって地の物を買うのが大好きなようです。
あじさいを見るべく大原・三千院に行ってきました。
道中で有名な大原の朝市によってみましたが、もう色々なものが売り切れていました。
朝一番に来ないとだめですね。
そして三千院。
お庭を眺める。


根元にはわらべ地蔵。

かわいい。
G1で色々と写真を撮っていたら、お坊さんに注意されました。どうやら撮ってはいけないものだったらしい。
何も考えずにシャッターを押す癖が身についているので、
気をつけないといけないですね。
目的のアジサイはまだ早かったようです。
朝から新緑の中を歩いてマイナスイオンをたくさんあびて、心身ともにリフレッシュ!やっぱり自然の中を散策するのはよいですね。
来週あたり晴れたら嵐山をぶらぶらしたいなあ。
帰りに里の駅で、プチトマトの苗木を買いました。
明日からのお弁当に大活躍ですね。
週末二日間ドライブ三昧だったのですが、
道の駅やサービスエリアに何回立ち寄ったことでしょう!
気づけば袋一杯の野菜やお菓子が家で山盛りになっています。
母親も、トマトを買っていました。わざわざ京都で買わなくても・・・。
親子そろって地の物を買うのが大好きなようです。
お伊勢さん
親上京イベント第二段。
伊勢神宮に行ってきました。
伊勢神宮が、内宮・外宮の二つに分かれていることを当日初めて知りました。
まず外宮へ。
深い緑の中に現れる、茅葺屋根の神殿。
これが本当のパワースポットなんですねえ。
その次は内宮へ。
本殿に向かうまでに、お土産屋が立ち並ぶ横丁がありました。

昼ごはんは伊勢うどん。
やわらかでもっちりした食感が、甘いたまり醤油にとても合います。
讃岐うどんとはまた違う味わい。

そして本殿へ。
正殿は25年に一回場所を移しているんですって。
次は4年後です。

最後の一踏ん張り。

内宮の方が規模も大きく、観光地化されていましたが、
個人的には外宮の方がこじんまりと落ち着いていて好きでした。
そして赤福茶屋で、赤福氷をいただきました。
抹茶と赤福のハーモニーは絶品!
これを目的に行く価値あり。
その後は海沿いにある神社へ車で移動。
かえるが神の使いとして祭られています。
海にかえるって似つかわしいけれど、かえるキャラクター好きにはたまりません。
後ろには夫婦岩。

かえるにお水をかけました。
よいことがありますように。
伊勢神宮に行ってきました。
伊勢神宮が、内宮・外宮の二つに分かれていることを当日初めて知りました。
まず外宮へ。
深い緑の中に現れる、茅葺屋根の神殿。
これが本当のパワースポットなんですねえ。
その次は内宮へ。
本殿に向かうまでに、お土産屋が立ち並ぶ横丁がありました。

昼ごはんは伊勢うどん。
やわらかでもっちりした食感が、甘いたまり醤油にとても合います。
讃岐うどんとはまた違う味わい。

そして本殿へ。
正殿は25年に一回場所を移しているんですって。
次は4年後です。

最後の一踏ん張り。

内宮の方が規模も大きく、観光地化されていましたが、
個人的には外宮の方がこじんまりと落ち着いていて好きでした。
そして赤福茶屋で、赤福氷をいただきました。
抹茶と赤福のハーモニーは絶品!これを目的に行く価値あり。
その後は海沿いにある神社へ車で移動。
かえるが神の使いとして祭られています。
海にかえるって似つかわしいけれど、かえるキャラクター好きにはたまりません。
後ろには夫婦岩。
かえるにお水をかけました。
よいことがありますように。
近所の京料理
母親が京都に遊びに来たので何か美味しいものを食べることにしました。
お友達からボリュームたっぷりで、とても美味しいと聞いていた「希味」に行ってみることに。
コース2500円とは思えないコストパフォーマンスの良さらしい。
・・・電話を入れたのは一週間前でしたが、さすが人気店。姉妹店ともに予約一杯。
通りがかりに気になっていた、近所の京料理屋「かじ」に行ってみることにしました。
入店時は人もまばらでしたが、すぐに満席になりました。
カウンター席でしたので、目の前で料理している様子も楽しめます。
手際よく料理が用意されている様子を見るのも、またおもしろい。
今回は、一番リーズナブルな3700円の雪コースを注文。
本日の前菜です。
茗荷のお寿司と、鯛のにこごりが美味しかった。
うすいえんどう豆腐のお吸い物仕立て。
上に載った小豆のほどよい甘さがお吸い物の風味を引き立てます。
お造り。
旬の鱧を軽くあぶって梅肉で。
加茂なすの田楽。
低温でじっくりあげた茄子をオーブンで仕上げました。
白味噌と赤味噌をとろとろの茄子にからめていただきます。

やまいものくずよせだったかしら?
この後、炊き合わせとご飯とアイスクリームが出ました。
ご飯に添えられた自家製ちりめん山椒がやわらかい炊き上がりで絶品。
お酒も色々と充実していて、ビールと黒麹の焼酎をいただきました。
黒麹焼酎は、臭いは泡盛のようにくせがあるのですが、ほのかにあまくてすっきりした飲み口。
最後は、大将の梶さんが出口までお見送りしてくれました。
後で知ったのですが、料理の達人で道場六三郎と対決したこともあるらしい。
ちなみに、もう一ランク上のコースになると、
焼き物と炊き合わせにお魚が入るみたいです。
鱧の小鍋仕立てもとても美味しそうでした。
京都にお友達が遊びに来たときなどに、是非連れて行ってあげないと。
お近くまできた際は是非行ってみてくださいな。
御所も近いのでお散歩がてらいかがでしょう?
京料理 かじ
せっかくのお料理もカメラが悪いと美味しく見えませんねー。
本気でコンデジ購入考えますわ。
お友達からボリュームたっぷりで、とても美味しいと聞いていた「希味」に行ってみることに。
コース2500円とは思えないコストパフォーマンスの良さらしい。
・・・電話を入れたのは一週間前でしたが、さすが人気店。姉妹店ともに予約一杯。
通りがかりに気になっていた、近所の京料理屋「かじ」に行ってみることにしました。
入店時は人もまばらでしたが、すぐに満席になりました。
カウンター席でしたので、目の前で料理している様子も楽しめます。
手際よく料理が用意されている様子を見るのも、またおもしろい。
今回は、一番リーズナブルな3700円の雪コースを注文。
本日の前菜です。茗荷のお寿司と、鯛のにこごりが美味しかった。
うすいえんどう豆腐のお吸い物仕立て。上に載った小豆のほどよい甘さがお吸い物の風味を引き立てます。
お造り。旬の鱧を軽くあぶって梅肉で。
加茂なすの田楽。低温でじっくりあげた茄子をオーブンで仕上げました。
白味噌と赤味噌をとろとろの茄子にからめていただきます。

やまいものくずよせだったかしら?
この後、炊き合わせとご飯とアイスクリームが出ました。
ご飯に添えられた自家製ちりめん山椒がやわらかい炊き上がりで絶品。
お酒も色々と充実していて、ビールと黒麹の焼酎をいただきました。
黒麹焼酎は、臭いは泡盛のようにくせがあるのですが、ほのかにあまくてすっきりした飲み口。
最後は、大将の梶さんが出口までお見送りしてくれました。
後で知ったのですが、料理の達人で道場六三郎と対決したこともあるらしい。
ちなみに、もう一ランク上のコースになると、
焼き物と炊き合わせにお魚が入るみたいです。
鱧の小鍋仕立てもとても美味しそうでした。
京都にお友達が遊びに来たときなどに、是非連れて行ってあげないと。
お近くまできた際は是非行ってみてくださいな。
御所も近いのでお散歩がてらいかがでしょう?
京料理 かじ
せっかくのお料理もカメラが悪いと美味しく見えませんねー。
本気でコンデジ購入考えますわ。
登録:
投稿 (Atom)


