ラベル Photo*EPSON GT-X770 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Photo*EPSON GT-X770 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年8月23日日曜日

GT-X770でフィルムスキャン

注文していたフィルムスキャナーGT-X770が家に届きました。
心待ちにしておりましたー。

設定はとても簡単でした。
ドライバインストールしてPCにつなげればいいだけですから・・・。
そしてスキャンしてみました。
スリーブなら12枚、マウントなら4枚同時取込OKです。

風景は、曇り空の中御所を散歩したときの緑。
激安ネガフィルムDNP200を使っています。

全自動モードで取り込んだもの。
このモードだと、数分で12枚スキャンできました。
(96dpi・24bit・379 KB・補正なし)

プロフェッショナルモードなるもので、明るさを補正して取り込んだもの。
一枚1分くらいかな??
(1200dpi・24bit・436 KB・明るさ+補正)

どうでしょう?後者の方が、はっぱの一つ一つがクリアに再現できています。

今回は欲張って解像度を高くして(2400dpi)読み込んでいますが、
レタッチと撮影の練習のために解像度を下げても問題なさそうですね。
次は機械によってどれだけ違うか、プリントとの誤差とか試してみたいです。
フジカラーCDよりは絶対いいと思います。

AdobeのPhotoshopElement6.0がついていました。
これなかなか使いやすいですね。タグ付けとか写真の整理が便利です。
フォルダ階層にリンクしてくれるから写真を探しやすいし。
Flickrにアップロード機能があればさらにうれしい。

その前にこの貧弱なディスプレイとメモリ512MしかないPCをどうにかしないと。
フル稼働で頑張ってくれています。本当にこのThinkpad X31はよく働いてくれてるよ。
メモリ拡張のせいで一度ブルーバック出た以外は特に問題なし。
画像専用に一台欲しいなあ。ディスプレイがキレイなやつ。
ちなみにノート派です。

では、まだまだ作業は続きます。

2009年8月18日火曜日

スキャナーを注文しました

今回の旅行はCONTAX G1にポジフィルムを詰め込み、
計11本のフィルムを消費しました。
オートフォーカスで撮影しているけど、
シャッターが閉まると同時に手が動いた瞬間には冷や冷やものです。
かといって、同じ被写体はもう二度と現れません。
現像があがったフィルムをにやにやしながらライトボックスに覗き込む時間、
ポジフィルムで撮影してよかったなーと思えるひとときです。

さて、旅行記を描こうとなっても写真はありません。
そこでフィルムのデータ化は必須。

これまでは、ほとんどネガでの撮影でしたので、
写真の現像+データ化をカメラ屋さんにお願いしていました。
ただ、ポジの場合問題が2つ。

①データ化に日数を要する
ネガの場合は45分でデータが仕上がるのですが、
ポジの場合は外部に発注するので最短1週間かかります。

②とにかくお金がかかる
データ化の料金は、ポジが735円、ネガが420円(たまに300円になることも!)ですので、今後のランニングコストをを考えるとげんなりします。
ただでさえ、フィルムと現像代が高いのに。

と、いうことでスキャナ購入を即決!
選択の余地もないので、ビックカメラで店員さんに説明を聞いて
Epson GT-X770に落ち着きました。値引き交渉に失敗し、ビックでは買いませんでしたが。


細かいことはわかりませんが、惹かれた機能としては・・・
・一度に12枚スキャンできる
・ホコリ除去機能が優秀
・ネットで購入すれば予算内で収まる
・マウントスキャンができる

Photoshopを使って補正する手間はありますが、
ライトボックスを覗きながらパソコンでちくちく作業するのも楽しそう。
早くこないかな~。


「醍醐味」
2009.8.18
iphone