2009年8月27日木曜日

選挙とか、仕事とか

最近、カラダがビールを要求してしまうという、
夏休みシンドロームを引きずっています。

今週末選挙ですね。
誰が何をしてくれるということより、
どういう社会が理想なのかを描いて、
それに当てはまる人(政党)がいれば投票すればよいと思っています。
若かりし頃は、政党のポリシーに感銘して投票所に向かったものですが・・・
ポリシーって情勢によっていくらでも変えられるんだよね。

確かにモノがいいにくい世の中です。
大手を振って意見を述べても、アラ探しされて糾弾されてしまう。
自分の反省なんですが、他人の意見を否定することで自分の意見を確立する、
思考のショートカットを行ってしまうんですよ。
弱者、敗者、マイノリティ、自ら柵を作って安穏と暮らしているだけなんですよ。

仕事もなあ・・・。
面白いんだけれど、色々と限界を感じてきています。
仕事を仕事と意識せずに、賃金を得られる環境にいてそれでいいのかな?
京都のランドマークになるであろう新社屋を見るまでに京都を離れましょう。
この場所は、ある意味居心地が良すぎて気持ちがわるい。ぬるま湯。
客観性を失わないうちに、ホームベースを変えていかないと。

0 件のコメント: